子供をバイリンガルにする方法



英会話児童講師

雨沢ホワイト真紀です。


アルクKC横須賀二葉校 講師
Mommys Little Adventures 代表
2才から12才までの10年間のトータルプロデュース。
英語教育に関してのご質問、ご相談お受けいたします。
詳しくはホームページからお問い合わせ又はE-mailで。

雨沢ホワイト真紀のホームページ日本アメリカ日本アメリカ

ラブレターalckcyokosuka@gmail.com

 

 

 

 

[自分の子供をバイリンガルにさせる!?

日本アメリカ日本アメリカ日本アメリカ日本アメリカ日本アメリカ日本アメリカ日本アメリカ

 

 

無理無理(笑)。だって、私も旦那も英語苦手だし。
ハードルが高すぎる。絶対無理って、思いますよね?

 

 

上差しでもこれ、実はアメリカでは全然不可能なことだって思われていないんです。

 

🗽なぜならアメリカは、


世界でもっとも民族的に多様かつ多文化な国のひとつであり、


多数の国からの大規模な移住者の集まりの国だからです。

 

アメリカに旅行に行ったことがある方はお気づきかもしれませんが


英語以外にスペイン語がとても多く使われています。


私がジョージア州アトランタに訪れた時、スターバックスでスタッフさんが英語ではなくスペイン語を話してきました。

 

コーヒーを飲んでると英語よりスペイン語を話している人が多いので、

 

一瞬ここはどこって?


まだアメリカ一年目だった私はビックリしました(笑)


多くのアメリカ人はスペイン語をある程度話せますし聞き取れます
そして、

学校の授業でもやります。


クラスメイトのお家にお邪魔したら家族みんなスペイン語なんてことよくあります。

 

と言うことは、自然と毎日自分の使う言葉以外の言語を耳にしていることになります。

 

そうなのです。


環境なのです。

 

多くの日本人はこんな状態↓

 

 

 

しかし、日本もグローバル社会になり英語のスキルが益々求められる社会になっています。

 

 

 


残念ながら、アジアの中でも日本人は英語を話せない割合が大きいのはご周知の通りです。

 

小学校で教える英語の授業時間

 

中国(週5~10時間) 

 

韓国(週2~3時間) 

 

日本(週1時間)

 

小学校英語教育の日中韓の差をご覧ください。

 

 

こんなにも違うのです💦

 

2020年から英語教育が変わり小学校から英語が必須になった上、内容もガラッと変わりました。
文法から学ぶのではなく自ら話す英語教育になったのです。
高校の入試でもスピーキングがありますし、
自分の意見を英語で言える事が求められるのです。

 

英語は筋トレと同じで毎日コツコツやっていれば決して裏切りません。

 

 

必ず成果が出ます‼️

 

今からでも遅くありません‼️

 

もちろん脳が柔軟な幼児の頃からやっていればなおさら良いですが


小学校からでも、

中学校からでも、

高校からでも、

大人になってからでも、


語学の習得には遅すぎはありません。

 

ABCの歌です↓(子守唄のようなので寝かしつけの時に聞かせてもいいですね)

YouTubeからの動画です。

https://youtu.be/vD98OvvDNEs(3分4秒)

 

もう一度言いますが、


環境です。

 

 

 

まずは小さいお子さんのいるご家庭なら、

 

◆映画を見せるなら吹き替えではなくオリジナルを見せる。


◆ママも海外のドラマに興味を持ってみる。

(ママは字幕付でもOK。)

NetflixNetflix公式ページやamazon prime(アマゾンで既にプライム会員なら無料)で海外ドラマ見放題ですよ🎵

 

 

一年間これだけやっていれば脳がアメリカの習慣を覚え、言い方、考え方までも少しずつかわってくるのです。

 

そこからはもちろん余裕があれば


英会話教室に通ってみる、


海外旅行に行く、


国際文化交流会に参加する等

 

生活の環境を英語漬にするのです‼️

 

 

日本人でも芸能人のお子さんで英語がペラペラな方達がいらっしゃいますね。

 

 

 

 

インターナショナルスクールに行かせる、留学させる、しかし、どれも高額ですね💦

 

 

まずは毎日の環境を変えることなのです。

 

さあ、今日から変えてみましょう🎵

 

あなたは、今からできることは何ですか?

 

今日は子供と一緒にソファーで橫になりながら、ディズニーの映画を観ようかと思います。

 

 

それでは、音譜今日はことわざレッスンです。

 

千里の道も一歩から


Little by little one goes far.


意味は、少しずつ歩いて人は遠くまで行くです。

子供をバイリンガルにする方法!?