簡単今すぐ出来る英語de自己肯定感をアップさせる方法!?

ホワイト真紀です。


アルクKC横須賀二葉校 講師
Mommys Little Adventures 代表
2才から12才までの10年間のトータルプロデュース。
英語教育に関してのご質問、ご相談お受けいたします。
詳しくはホームページからお問い合わせ又はE-mailで。

雨沢ホワイト真紀のホームページ日本アメリカ日本アメリカ

ラブレターalckcyokosuka@gmail.com





【英語de自己肯定感をアップさせる 魔法のフレーズ!?


突然ですが、皆さま、今日お子様に何か褒めましたか?


えー!?なんか褒めるっていきなり言われてもわざとらしいし白々しい(笑)


日本人はアメリカ人より褒める事があまり習慣になっていないようです。


その前に、、、


褒めることって習慣!?(笑)



答えはYES!


子供の頃から親に褒める言葉を日常であまりかけられていなかった人は今から習慣にしなければなりません。


【日本とアメリカの褒める文化の違い】




🇺🇸アメリカ人は他人をよく褒めます。


そして褒められても謙遜しません。


むしろ自分で自分を誇らしく思うと言います。


そうやって育ってきたから褒められたら素直に受け入れます。


🇯🇵日本人はなんか白々しく聞こえちゃうかなとか余計なことかなとあまり口を出しません。


まずどのように褒め言葉を言っていいのかわからない方も多いのではないでしょうか。


☝️それでは、少しフレーズをご紹介しますね。


【日常で使える褒め言葉フレーズ】


Nice!


Good!


Amazing!


Fantastic!


↑感情を込めて言うだけでも、なんだか嬉しく聞こえますね🤗


言う側も楽しければ言われた方も気分がよくなります。


【日常で使える褒め言葉フレーズ応用編



先程の4つのフレーズに少し言葉を足してみましょう。


How nice!


That's very nice!


Very Good!


Good Job!


You're Amazing!


You're Fantastic!


↑このように文章を足すと具体的に褒めた感じになりますね。



共感してあげていっぱい褒めポイントを探す‼️】



子供はお母さんに褒められることが大好きなんです!そのためなら一生懸命頑張っちゃうんです。


思い出してみてください。


入学式、卒業式の時、立派な衣装を着たお子様にママとパパは、


今日は素敵だね!かっこいいよ!素敵だよ!よく頑張ったね!素晴らしい!って
声をかけますね。


そうするとお子様はとても良いお顔していませんか?


誇らしげなお顔していますね☺️


後、子供は幼稚園の先生やおじいちゃんおばあちゃんが大好きですね。


彼らは笑顔で沢山褒めてくれるからだとおもいます。


特別な日だけではなく毎日お子様の頑張りに共感しいっぱい褒めポイントを探してみてください‼️


そしてその都度褒めてあげてください‼️


日本語で言うのが恥ずかしかったら、英語で言ってみてください。

短いし簡単に言えますし、なんか面白いでしょ(笑)


最初はママがいきなり英語喋ったって笑われるかも知れませんが、

ママが褒める度に英語を使っていればそのうち慣れて、

お子様は必ず誇らしげなお顔しますから大丈夫です。



【褒められたら何という?(パターン化したお返事の仕方)】



■私が娘のマディを褒めるとき


🤱私:''Good Job!''


👧マディ:''Thank you Mommy!''


という感じで


褒められたらThank you.と言うことを教えてあげてください。


これは、別の話ですが

私は子供を見ていて
愛しく思ったらI love you.と言います。


そうすると子供たちはすぐにI love you too Mommy.と返します。
こちらを見ないで口だけ言ってることもしばしばですが(笑)


そうなんです!


これは習慣なんです。


こう言ったらこう返すというパターンですね。


ご飯を食べる前に→いただきます


終わったら→ご馳走さま。


起きたら→おはよう。


寝る前に→おやすみなさい。


というように、パターンを覚えて使うと気持ちが良いですよね。




【まとめ】

↑伝統バリ舞踊のバリの小さな踊り子さんたち 1日5時間練習しているそうです。師匠はお母様だそうです。


このように褒められることでお子様は認められているという自己認証欲求が満たされてやる気が湧きます。
何よりママに誉められた事で自信がついて、何にだってチャレンジ出来ちゃうんです。


そして褒めたママだって幸せな気分になってオキシトシン(幸せホルモン)が出ちゃいます。
そうすると疲れにくくなったり良いことがいっぱいあるそうです。


今回はママが今すぐ出来る子供の自己肯定感アップの簡単フレーズをお伝えしました。


大人になったらあまり褒めてもらえない社会でせめて子供時代にいっぱい褒めてあげましょう。
そうすると、人にたいしても素直に誉めることのできる大人になることでしょう


そして、私は英会話児童講師として何よりもこれからの国際社会に羽ばたいていくであろう子供たちに自信と勇気を与えるお手伝いをさせて頂けたら光栄です❤️